SNS集客攻略大全

住宅系アカの低予算・高効率なSNS集客方法を解説します

3-2. 効果を飛躍的に高める広告配信の原則

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このブログでは特にSNS集客の方法をまとめ, ”ひとつの本”になるよう

コチラの目次に従って記事を追加していきます。

⇒⇒⇒「SNS集客攻略大全:目次」

 

さて, ここからは第3章”広告/キャンペーン”として

 

①インスタ・FBで広告配信する方法

②インスタ・FB広告配信の戦略

③アカウント強化を目的としたキャンペーン企画

の3点について解説していきます。

 

今回はこの内,②に関する部分をまとめています。

 

 

1.インスタ・FB広告の基本構成

google広告やyahoo広告と同様に

インスタグラム, フェイスブックで広告を出すには

広告配信用のアカウントとエディターが必要であることは

前回, 述べた通りです。

前回記事: 3-1. SNS広告を配信するには?

 

また同記事内ではインスタ・FB広告配信に必要な

ビジネスマネージャー, 広告マネージャーをそれぞれ

  • 「ビジネスマネージャー」=広告配信用のアカウント
  • 「広告マネージャー」=広告配信用の編集ソフト

としてお伝えしました。

 

そこで今回はインスタグラム・フェイスブックでより効果的な

広告配信を行うために, 基本的な戦略を解説してきます。

 

※広告マネージャーでの広告配信設定を行う前提で進めます。

 

1-0. 設定の三段構成と編集項目

 

広告マネージャーでは, 広告配信の設定は

①キャンペーン, ②広告セット, ③広告の3ステップで行われます。

 

この3つの部分ではそれぞれ

(1)どうやって&どれだけ, (2)いつ&どこ&だれに, (3)どんな

広告を配信するかを設定していきます。

 

1-1. キャンペーンとは?

具体的に各ステップについて補足します。

まず①キャンペーンをつくることから広告の配信設定が始まります。

 

ここでは広告を出す目的及び広告の予算を主に選択します。

 

広告を出す目的に関してはトラフィック/リーチの2種類が

主に使われるオプションです。

※細かな違いについては公式ヘルプ, その他解説ページを参照ください
 ここでは過去データを踏まえてデフォルトの「トラフィック」に設定します。

 

また, 広告の予算については1日当たりの広告配信予算, あるいは

次の②広告セットで設定を行う配信期間中の通算予算の2種から決定します。

 

初めて広告を配信する, という場合には1つの販促イベントに対して

上限予算を入力し, 「通算予算」を選択すると

信金額が上限に達した際に自動的に配信を停止してくれます。

 

この辺りについては数回トライしていく中で

おおよその広告配信量, クリック数単価をチェックしていきましょう。

 

ある程度, データが取れるとリスティング広告のように

SNS広告でもクリック単価の上限を設定でき, 

さらに効果的な広告配信・反響獲得が望めます。

 

1-2. 広告セットとは?

キャンペーンの作成が完了すると, 次に広告セットの作成に進みます。

主な設定項目としては以下の部分が挙げられます。

※イベント告知で, サイト流入と問合せ獲得を目的とした広告配信を行う場合

  • 予算と掲載期間
  • ターゲット
  • 配置

それぞれ所定の欄に入力していく単純作業になりますが

この作業, 設定が広告の効果に最も大きく影響する部分です。

 

上の3点については本記事内「2.インスタ・FB広告の基本戦略」

で補足しています。

 

1-3. 広告での設定項目

最後, 広告の部分で主に設定するのは次の箇所です。

  • 広告メディア(画像アップロードor過去投稿の使用)
  • 広告のリンク先
  • ラッキングタグ

SNS広告の配信においては各媒体や

広告の配信位置, 種類(ホーム画面内の表示orストーリーへの表示等)によって

広告素材のサイズが異なり画像が見切れてしまうケースもあります。

 

そのため, インスタなのかFBなのか,

ホーム画面内(フィード)なのかストーリーなのか

といった具合に配信コンテンツを使い分けた方が無難です。

 

また, 後にキャンペーン等をコピーして広告設定を行う場合, 

起こりやすいのが広告リンク先の間違いです。

 

言うまでもなく, 遷移先ページにずれがあっては

反響獲得には至りませんから入念にチェックしたいところです。

 

さらに, googleアナリティクスでユーザーの流入経路を確認するための

ラッキングタグもここで設定することができます。

 

これまでにもアナリティクスを見られる環境にある, 

またはデータチェックを依頼できる人がいる場合には

タグの設定が効果的な広告配信には不可欠です。

 

ここまでの基本構成と操作内容を確認したうえで, 

インスタ・FB広告配信の基本戦略に移りましょう。

 

 

2.インスタ・FB広告配信の基本戦略

ここでは先のインスタ・FB広告の基本構成を踏まえて

次の点についてお伝えします。

  • 配信の期間
  • 配信のターゲット
  • 配信の配置

これらはいずれも「広告セット」で編集する項目です。

ここではイベント等を開催するにあたって広告配信を行い, 

サイト流入アップと問合せ獲得を図る場合を想定します。

 

2-1. 広告配信の期間について

広告配信の開始と終了のタイミングについては

それぞれ2つの考え方があります。

 

初めて広告配信する際には明確な指標がないため

それぞれ試した後に, 結果の良い方を採用することを

はじめの一歩としてお勧めします。

 

まず, 開始のタイミングに関しては

  • イベント開催週の1前土曜
  • イベント開催週の月曜
    ※いずれも2週前に伸長含む

例えば2020年6月13, 14日(土, 日)の2日間にわたって

イベントを開催する場合, 6月6日(土)から,

あるいは6月8日(月)から配信を開始する, というものです。

 

そして, 終了のタイミングに関しては

  • イベント終了日の前日まで
  • イベント終了日の正午まで

こちらも2020年6月13, 14日(土, 日)の2日間開催の場合, 

6月13日(土)23:59, あるいは6月14日(日)12:00に

広告配信を終了する, ことになります。

 

あくまで目安として広告配信を始める際の参考にしてください。

 

2-2. 広告配信のターゲットについて

ターゲットの項目で編集する内容としては下記になります。

  • 地域
  • 年齢
  • 性別
  • 詳細ターゲット設定
    ※今回は詳細ターゲットは割愛します

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まず, 地域については2つの設定方法があります。

  • 市域, 県域で選択
  • 同心円状の距離圏内で限定

これは地域の特性に応じて対応する必要があります。

 

上の2つをイベントや販促対象に応じて使い分けて

より効率的な反響獲得を叶えることができます。

 

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次に, 年齢は13~64才まで1才刻みと65才以上が選択できます。

 

こちらも各社で幅が出ると思われますが,

概ね25~40才程度の範囲で設定した場合, 

ターゲットとする住宅の一次取得者層はカバーできるでしょう。

 

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最後に性別はもちろん男性, 女性の別が選択可能です。

 

これは例えばインスタグラムのみに広告配信を絞る場合に

より広告の効果を高める(=無駄を省く)ために女性に限定する

といった使い方をする際に使います。

 

その他, 「詳細ターゲット設定」では各ユーザーの

アプリ上での動向から趣味・趣向に合わせてグルーピングし, 

より細かな配信ターゲットの抽出を行うことができます。

 

この部分に関してはまた別の回にまとめたいと思います。

 

 

2-3. 広告配信の配置について

ここでいう「配置」が意味するのは

広告を①どこに, ②どの形式で表示させるか, という点です。

 

デフォルトでは「自動配置」となっていますが, 

「手動配置」とするとさらに詳細な設定を行うことが可能です。

 

「手動配置」を選択した場合に, 広告の配信先として

次のものから選択することが可能になります。

  • Facebook
  • Instagram
  • Audience Network(FB社の提携アプリ・サイトへの出稿)
  • Messenger(チャットアプリ※国内ではLINEほど使われない)

また, それぞれの配信先で主に次の形式で広告を配信することができます。

  • フィード広告(ホーム画面/スクロールされる部分)
  • ストーリー広告(ストーリーのコンテンツとして表示)
  • インストリーム広告(動画再生中に画面内へ表示)

 

この中で, 広告を配信するエリア≒商圏エリアの状況として

最適な設定は修正・更新が必要となりますが

基本的には広告の配信先は「Facebook, Instagram」の2つ, 

また配信形式は「フィード広告, ストーリー広告」の2つに絞ります。

(※過去の配信結果やユーザーのボリューム, ミスマッチを踏まえた結果)

 

また, 上でも触れたようにフィード広告とストーリー広告では

広告の縦横比が異なります

 

インスタグラム, フェイスブック広告の詳細なサイズ,

パターンの別は割愛してここではどちらの場合でも汎用が効くように

フィード広告正方形(1:1), ストーリー広告縦長(16:9)としておきます。

 

せっかく広告用のコンテンツを作ったのに

設定のずれで広告効果が半減!なんてことにならないように

設定完了後は必ず①配信先, ②配信形式, ③広告リンクをチェックしましょう。 

 

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今回は無料でのSNS運用という枠を超えて

有料広告の仕組みと初期設定の方法を振り返ってきました。

  

次回は第3章”広告/キャンペーン”の3つのポイント

①インスタ・FBで広告配信する方法

②インスタ・FB広告配信の戦略

③アカウント強化を目的としたキャンペーン企画

 の内, ②の応用編として「SNS広告配信の応用戦略」をまとめていきます。

 

お楽しみに(^^)/

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私のスタンスと本ブログの活用方法

本記事の前半部分でお伝えした通り, 

僕はなにか特別な, 僕しか知らないことをやってきたわけではありません。

 

「あぁ, ○○ね」「◆◆って知ってるよ」

 

すでによく知られているものを”それぞれの企業の意図を汲んだうえで” 

”無理のない運用の仕組みをつくる”ことに注力します。

 

それは僕がこれまでの経験を通じて

  • 手段は知ってるけど, やり方・始め方がわからない
  • どう改善したらよいかわからず, 辞めてしまう
  • 不慣れなことにストレスを感じ, 続けられない

こうした理由でたくさんの挫折・不満が生じているのを

この目で見てきたからです。

  

僕はこのブログでこれまでの経験やノウハウを公開することで

SNS運用の小さなつまづきを解消してもらえたら, と考えています。

 

その目的から, このブログがSNS集客の方法をまとめた

”ひとつの本”になるように目次をコチラにまとめています。

⇒⇒⇒「SNS集客攻略大全:目次」

 

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