SNS集客攻略大全

住宅系アカの低予算・高効率なSNS集客方法を解説します

2-3. どうしたら自コンテンツへの流入を増やせるか?

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このブログでは特にSNS集客の方法をまとめ, ”ひとつの本”になるよう

コチラの目次に従って記事を追加していきます。

⇒⇒⇒「SNS集客攻略大全:目次」

 

さて, ここからは第2章”SNS集客の導線・動線”として

 

①インスタ・FBでのユーザーの動き

②反響獲得, HP流入増のためにやるべきこと

③アカウントへの流入増のためにやるべきこと

の3点について解説していきます。

 

今回はこの内, ③についてまとめていきます。

 

 

1.自アカウントへの流入を増やすために

第2章では, ここまで2回にわたって次のことを

お伝えしてきました。

  1. SNS上の人の流れ
  2. 反響獲得のポイント

 

これらを通じてお伝えしたかったことは

インスタ・FBのルールを知ろう”ということです。

 

つまり, インスタ・FBがどのように使われているのか

どんな機能を持っているのか, という原則を踏まえて

まずは試合に出られる準備をするのがここまででした。

 

今回の「自アカウントへの流入を増やすために」という内容は

その応用編といってもよいでしょう。

 

これはまた, 試合で活躍するためのポイントといっても良いかもしれません。

 

準備段階で解説してきた内容をおさらいすると

次のものにまとめられます。

  • インスタ・FBでのユーザー動線の確認
  • ユーザー動線に沿った注力すべきポイントの確認
    (アイコン・ユーザーネーム/プロフィール/投稿文)
  • ハッシュタグの最適化
  • ベースフォローの効率化

 

まだ見てないな, という場合には下のリンクから

ご覧いただけたらと思います。

 

▶ 「ユーザー動線と注力すべきポイント

▶ 「ハッシュタグとベースフォローのポイント

 

ではここからは, アカウントへの流入を増やすためのヒントとして

ハッシュタグの重要性についてまとめていきます。

 

ハッシュタグがなぜ重要か?というと

主に2つの理由が挙げられます。

  • 非フォロワーとの出会いの場になる
  • プロフィール以外の占有フィールドをつくれる

 

これを踏まえて, 自アカウントへの流入を高める方法について

次に紹介していきます。

 

 

2.今していることにひと工夫

これまでもお伝えしてきたように, 

インスタグラムでキーワード検索をすると

それを含む画像が検索結果として一覧表示されます。

 

このキーワード検索は画像を発見するための行動で, 

これは①画像を探す場面でもあり, ②ユーザーを探す場面でもあるのです。

 

また, (1)独自のキーワードを使う, (2)少しキーワードをずらすことによって

自アカウントへ流入する割合を飛躍的に高めることが可能です。

 

それぞれについて補足していきます。

 

例えば, 社名や商品名をハッシュタグとして毎回の投稿に使用した場合, 

偶然同じ社名があったり, FC商品を扱っていたりというケースを除けば

そのハッシュタグを使っているのは自社だけということになります。

 

このパターンでは社名や商品名での検索を促すことで

自アカウントの投稿・プロフィールへの流入を増やすことが可能になります。

 

 

一方で, 多くのアカウントで用いられる人気ハッシュタグに便乗することでも

自アカウントへの流入を増やす方法があります。

 

それは他のアカウントの投稿とは異なるコンテンツを投稿することです。

 

例えば「#暮らしを楽しむ」というハッシュタグ

238万の投稿に用いられる人気ハッシュタグで, 

検索結果で表示される画像は彩り鮮やかな食卓

整った収納, 計算された照明といった写真ばかりです。

 

こうした画像が並ぶ中で, 

”暮らしを楽しむ”ためのトピックについて

文字をベースにしたコンテンツを投稿すると

自アカウントへの流入をアップさせることができます。

 

具体的には, 文字を並べて

暮らしを楽しむためには正しい資金計画から

と書かれた画像を投稿して

  • 住宅購入の予算の組み立て方
  • 住宅ローンの選び方
  • 賃貸・購入を比較した買い時の考え方

の解説を投稿本文に入れておく, というものです。

 

この例では, ユーザーの購買意欲が高ければ高いほど

エリアのミスマッチさえなければフォローはもちろん

DMやHPを通じた反響獲得の確度も高まります

 

このように, ハッシュタグを使うことで以下のことが可能になるのです。

  • 自分に有利なフィールドをつくる
  • 人気のあるフィールドで自分を目立たせる

 

これは次のように置き換えるとよりイメージが湧きやすいでしょうか?

 

普段, 何気なく使っているハッシュタグ

その投稿数(=人気)検索一覧画面での自社占有率といった観点から

少しアレンジすることで, 投稿の効果を各段アップさせることができます。

 

今回の内容がインスタ運用の効率アップのヒントになれば嬉しいです^^

 

SNSでの投稿が反響獲得につながっていない

✔投稿を続けているがフォロワーが伸び悩んでいる

ハッシュタグがなかなか定まらない

 

こんなお悩みをお持ちでしたら

お気軽にコメント欄からお知らせください ♪

 

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いかがでしたか?

 

第2章では”SNS集客の導線・動線”として

SNSでの反響獲得に不可欠なポイントをまとめています。

  

次章では”広告/キャンペーン”と題して, SNS集客をさらに加速させる

有料広告の仕組みと初期設定の方法を確認していきます。

 

お楽しみに(^^)/

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私のスタンスと本ブログの活用方法

本記事の前半部分でお伝えした通り, 

僕はなにか特別な, 僕しか知らないことをやってきたわけではありません。

 

「あぁ, ○○ね」「◆◆って知ってるよ」

 

すでによく知られているものを”それぞれの企業の意図を汲んだうえで” 

”無理のない運用の仕組みをつくる”ことに注力します。

 

それは僕がこれまでの経験を通じて

  • 手段は知ってるけど, やり方・始め方がわからない
  • どう改善したらよいかわからず, 辞めてしまう
  • 不慣れなことにストレスを感じ, 続けられない

こうした理由でたくさんの挫折・不満が生じているのを

この目で見てきたからです。

  

僕はこのブログでこれまでの経験やノウハウを公開することで

SNS運用の小さなつまづきを解消してもらえたら, と考えています。

 

その目的から, このブログがSNS集客の方法をまとめた

”ひとつの本”になるように目次をコチラにまとめています。

⇒⇒⇒「SNS集客攻略大全:目次」

 

このブログをより良いものにしていくためにも要望や質問は大歓迎です。

 お気軽にコメント欄からお申し付けください ♪