SNS集客の具体的戦略と事例&実績
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~住宅会社・工務店向け~
SNSで低単価・高効率集客
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今回はインスタグラム開設3ヵ月でフォロワー1,000件、
【SNS反響→契約】を実現したある会社様の取り組みについてご紹介いたします。
■SNS集客の他社事例及び実績
■編集後記
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■SNS集客の事例及び実績
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一口にSNS運用といっても、何をしてよいかわからないですよね?
以下の内容を短くまとめると、やるべきことは3つです。
【SNS運用で押さえるべきポイント】
(1)“濃い”ターゲットのフォロワー化
(2) 投稿を効率化する体制の構築
(3) プロフィールページの徹底的な充実
いくら20代後半~30代の住宅一次取得者層に重なるユーザーが多いとはいえ
SNSの世界はエリアによる壁のない世界です。
そのため、限りなく見込み客に近いユーザーをフォロワーとして獲得するために、
アカウント開設直後は下記のことを徹底しました。
・エリアで絞る
・ライフイベントで絞る
・ライフステージで絞る
順を追って解説します。
まず、自社商圏内のユーザーを獲得するため、
地元の有名レストラン、カフェを含むローカルスポット、
並びにローカルタレント、団体のアカウントをリサーチします。
そうしたアカウントのフォロワーは8割方、
同地域内に関連のあるユーザーと言えます。
次に、ライフイベントですが我々のターゲットの共通点とはどこでしょうか?
これは住宅購入のきっかけを紐解くと答えが見えてきます。
すると、出産やお子さんの進学が大きく影響していることがわかります。
そこから逆算して、結婚・子育てに関わる施設・サービスのアカウントを
リストアップし、そのフォロワーにアプローチするのです。
最後に、ここまでの2点の組み合わせから対象となるターゲットに近い
フォロワー候補を選別し、こちらからフォローしていきます。
ここまで地域、ライフイベントと2つの段階を踏んだ後、
見込み客かどうかを判断するカギとなるのがユーザーのアイコンや投稿内容です。
それはアカウントの設えや投稿には
そのユーザーのライフステージが反映されるからです。
1つの特徴としては我々のターゲットとして見込みが高いのは
お子さんの写真をアイコンや投稿に使用しているユーザーであるということです。
この3点に配慮し、フォロワー獲得のためアカウント運用をしたところ
3ヵ月でフォロワー1,000件突破、またその43%が
商圏内ユーザーかつ20~30代という結果を得ることができました。
こうして限りなくターゲットとする条件に近いユーザーを多数獲得できたことが、
その後の継続的な反響獲得→成約という成果につながったのです。
次回は、そんな会社様が実際にどのような内容で投稿していたのか、
そのコンテンツの種類についてご紹介いたします。
お楽しみに。
◆追伸
フォロワーの獲得は代行を依頼するとして、
日々どんな写真を選び、どんな紹介を添えて投稿すればよいのかわからず
時間ばかりかかってしまう・・とお悩みの場合に
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・反響を高めるプロフィール文フォーマット
※投稿本文・プロフィール文フォーマットは各社様仕様に差替えてお使いください
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■編集後記
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最後までお読みいただき、ありがとうございました。
本メルマガでは、住宅会社・工務店様向けに
特にSNSを使った集客で役立つ情報をお届けします。
次回のテーマは「SNS集客の他社事例―インスタグラム編」です。
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(SNS集客攻略大全)
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