SNS集客攻略大全

住宅系アカの低予算・高効率なSNS集客方法を解説します

私について( 1 / 2 ):経歴・経緯

f:id:bkb-kwsk:20200407202426j:plain

僕は現在, 独立系コンサル会社で培ったWEB集客に関するノウハウを

ブログやインスタ・FBで公開し, SNS運用や広告配信のサポートを行っています。

 

ここで公開しているノウハウを活用して, 

直接関わった中では10社以上の住宅会社・工務店の皆様が

ゼロからSNSを始めて, 無料運用で反響獲得に成功しています。

 

このブログでは特にSNS集客の方法をまとめ, ”ひとつの本”になるよう

コチラの目次に従って記事を追加していきます。

⇒⇒⇒「SNS集客攻略大全:目次」

 

ここでは仕事や”住まい”に対する想いや

そこに至る経緯をまとめています。

 

住宅・不動産向けコンサルになるまで

採用時から独立系コンサル会社で住宅・不動産業界に絞って

配属希望を出していたのには自分自身の過去が大きく関係しています。

 

まず, 大学で建築学(デザイン・都市計画)を専攻していたこと

 (①単純に建築やものづくりが好き)

また, そのきっかけとなった「僕の実家は欠陥住宅問題

 (②解決したい悩み, 強い動機)

 

こうした背景から, 僕は住まいの作り手として

次の3点を強く願うようになりました。

  1. 生涯最大の買い物を人生で最高の思い出にしたい 
  2. 永く暮らせる住まいを提供したい        
  3. 帰りたくなる, 自慢したくなる住まいにしたい    

 

これらを踏まえて, 独立系コンサル会社を就職先に選んだのは

①集客時の見せ方, ②営業時の対応, ③安心できる商品設計, ④住みやすい計画・プランの4部門, それぞれの面で各企業と直接関わりを持てる仕事と考えたからです。

 

コンサル時代のやりがいと葛藤

コンサルタントを名乗りながら, 実際に図面を描いたことも

お客様を案内したこともない僕は毎日悩んでばかりいました。

 

  • 自分に何ができるだろう?
  • どうしたら必要と思ってもらえるだろう?

 

ひたすら考えるうちに「教える」とか「支える」なんて

大それたことよりも「代わりにやる」「先回りする」ことが

十分に価値のある事なんだと気づく出来事がありました。

 

それがWEBの領域だったのです。

 

「チラシや看板の良し悪しは感覚でわかるけど, 

WEB広告はどう分析したらよいのかわからんなぁ」

「せっかく手間かけてるのに反響こないよ?」

 

HPやリスティング広告のリニューアル, 新規設定はしたものの

成果がでない⇔どうしよう??と頭を抱える姿を見て

自分の生きる道が見えたように感じられたのです。

 

それからというもの, HPのアクセス解析

WEB広告のデータ解析を通じて

いかに効率よく, 1件でも多く反響をとるか

 

そうした地道なところで貢献してきたつもりです。

 

そんな中, 「個人として実績のない」自分に気づいた僕は

  • なにか新しいことをしないといけない
  • 「自分が最初」の何かをしないといけない
  • 企業もラクで, お客さんも喜ぶ何かでないと

と新たな悩みを抱えることになります。

 

悩みの先に見えたWIN-WINなプロモーション

そんな時に半ば意地になりながらも

頭を冷やして行き着いた先がSNSで集客”でした。

  1. タイミング的に今ならトップランナーになれる
  2. (社内では)まだ誰も体系化していなかった
  3. 開設から反響獲得, 見込み客醸成まで無料でできる
  4. ユーザーは写真から会社・商品をイメージできる

いわゆるSNSで家を売る」方法を考えるに至ったのは

上の4つの理由からでした。

 

これらを踏まえて

【開設3か月でフォロワー1,000人⇒反響獲得】

【より効率的なSNS広告の配信からの反響獲得】

以上の無料・有料それぞれの方法を確立できたことで

ようやく目の前の霧が晴れたように感じました。

 

こうして住宅会社・工務店・不動産会社の皆様との仕事を通じて

SNS集客」に行き着くことができ, それによって

仕事への取り組み方, 関わり方が大きく変わったように思います。

(※具体的方法はコチラからご覧いただけます)

 

ここまでが, 僕が建築を学び独立系コンサル会社で

WEB集客を軸に仕事をするに至ったストーリーです。

 

長くなりましたので, 次回は自己紹介その②として

WEB集客まわりの業務内容や実績のご紹介と

現在の仕事に対する姿勢・想いをまとめたいと思います。